
Posted by 猫待草の店主「白猫」 on --.-- スポンサー広告

屋島大宮八幡神社・秋祭りに行ってきました

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 22.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
10月12日、屋島大宮八幡神社・秋祭りに行ってきました。
屋島の麓にある神社で、社殿前で獅子舞の奉納があり、
神輿のお下がり、ちょうさ(お御輿)5台がせめぎあいをします。

hatimanmaturiaaa.jpg

これは天津甘栗を炒っている機械。

hatimanmaturibbb.jpg

金平糖です。

ahatimansss.jpg

可愛いので一個購入。

hatimanmaturisss.jpg

岩納豆、甘納豆、生姜漬。

hatimanmaturippp.jpg

なんとなく白い粒が美味しい気がする。

hatimanmaturilll.jpg

金魚すくいならぬ玩具すくい?

hatimanmaturinnn.jpg

アクリルの玩具でしょうか。
キラキラで綺麗です。

hatimanmaturiooo.jpg

スーパーボールすくい。

hatimanmaturikkk.jpg

林檎飴です。

hatimanmaturijjj.jpg

赤い色が綺麗です。
ノスタルジックなお味ですね。
ミニ林檎飴と葡萄飴を購入。

hatimanmaturieee.jpg

かき氷の入れ物。

hatimanmaturifff.jpg

くじ引き屋の景品。

hatimanmaturiggg.jpg

オムレツフランクフルト。

hatimanmaturiddd.jpg

いか焼き。

ahatimankkk.jpg

じいちゃんにアイスクリームを買ってもらいました。
じいちゃんは毎年かならずお御輿を見に来るのです。

hatimanmaturiwww.jpg

階段登って社殿まで行ってきました。

hatimanmaturivvv.jpg

獅子舞が奉納されていました。
獅子は5匹いて、ここで奉納後下に順番に下りていきます。

hatimanmaturiyyy.jpg

五穀豊穣や、悪魔祓いを行う事を目的とした舞だと思われます。
獅子は霊獣ですが、一方野獣のシシに変身し、田畑を荒します。

hatimanmaturiuuu.jpg

大陸から伝来した伎楽系の獅子舞が行われています。

ahatimanaaa.jpg

唐獅子の頭(かしら)に油単をつけた二人立ちの獅子が舞います。
2人の男の子が化粧して踊り、暴れる獅子を鎮めます。

hatimanmaturittt.jpg

男の子の舞い手が、かぶっている飾り。

ahatimanbbb.jpg

獅子舞奉納が終わると、神社から神輿が降りてきます。

hatimanmaturirrr.jpg

階段下の広場にちょうさが
集まります。

ahatimanrrr.jpg

地区によって半被の模様が違います。

ahatimannnn.jpg

お御輿の上では男の子が太鼓を叩いています。

hatimanmaturiqqq.jpg

鯉の模様の半被。

ahatimanlll.jpg

黄色と緑色の半被。

ahatimanjjj.jpg

4人の男の子が太鼓を叩きます。

ahatimanggg.jpg

ちょうさは歌と掛け声で上に差し上げたり移動したりします。

ahatimanfff.jpg

危険が無いように、ベテランの方が回りを確認しながら移動。

ahatimanddd.jpg

獅子舞の太鼓。

ahatimaneee.jpg

獅子舞の提灯。

ahatimanppp.jpg

広場で5匹の獅子が同時に舞います。

ahatimanqqq.jpg

けっこう踊りは長いです。

ahatimanooo.jpg

とっても暑そう;

ahatimanttt.jpg

ちょうさが神社の外に出てお祭り終了。
面白かったです

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

道の駅、源平の里むれに食事に行きました

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 09.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
道の駅、「源平の里むれ」に行ってきました。
母が「TVで見たご飯が食べたい」と言ったのでドライブです。

場所:香川県高松市牟礼町原631-5

営業時間
特産品販売施設:9:00~20:00
軽食堂:(昼)11:00~14:00
     (夜)17:00~20:00
屋外休憩施設:24時間

四国八十八箇所、お遍路さん用の
休憩場所が設けられています。

http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/mure.html

gengenpeinosatokkk.jpg

お土産物やお食事所がある建物。

gengenpeinosatoaaa.jpg

これが食べたかったご飯みたいですよ。
五剣山 天丼 一日限定20食、お味噌汁付き。
1280円

genpeinosatowww.jpg

セルフ方式ですが、五剣山天丼は注文式です。

genpeinosatoqqq.jpg

大葉、アスパラ、人参、あなご、蛸、イカ、海老、茄子、カボチャ、キスの天ぷらが
山盛り乗っています。
小食の私にはちょっとヘビー。
せっせと母の五剣山をさらに高くする私。
美味しかったです

genpeinosatoyyy.jpg

食べた後、お土産物屋に行きました。
手打ちうどんキットです。
これさえあれば、讃岐うどんが作れちゃいます。
伸ばし棒付き。

genpeinosatovvv.jpg

お猿とひょっとこのお面。

genpeinosatouuu.jpg

石あかりロードのお酒。

genpeinosatottt.jpg

うどん屋さんの前掛け。

genpeinosatosss.jpg

何者かが気合一発で描いた、おもちゃの水鉄砲のポップ。

genpeinosatorrr.jpg

こちらも何者かが気合一発で作った紙粘土のポップ。

genpeinosatoppp.jpg

和三盆砂糖配合のナチュラルチーズケーキ。

genpeinosatoooo.jpg

別子飴。

genpeinosatonnn.jpg

和三盆カステラ。

genpeinosatolll.jpg

うどんの缶づめ。
きつねうどんとカレーうどん。

genpeinosatokkk.jpg

冷やし麺、中華蕎麦、おでん、パン、カンパン、クラッカーの缶づめ。
防災キットも売っていました。
ここが災害時、拠点になる為あるのかなーと思います。

genpeinosatojjj.jpg

讃岐うどん専用の粉。

genpeinosatoggg.jpg

わんちゃんのおやつ、さぬきうどんです。
讃岐うどんを乾燥させたようなものが入っています。

genpeinosatofff.jpg

塩分を抜いている犬さん用おやつ。
人間が食べるとあんまし味が無いかも。

genpeinosatoeee.jpg

庵治石で作られた人形。

genpeinosatoddd.jpg

石のニャンコさん。
お金が溜まりそうです(財って書いてあるから)

genpeinosatobbb.jpg

採れ立ての地元野菜、果物等が売られています。

genpeinosatoaaa.jpg

下駄です。

gengenpeinosatolll.jpg

タイム缶詰 300円。
中に手紙やおもちゃなど、未来の自分に向けて缶詰を作れるコーナー。
プレゼントを入れて渡したりするのも楽しそうです。
缶にイラストを描くことも出来ますよ。

gengenpeinosatofff.jpg

手が突き出ている飴入れ。
飴を取ろうとするとこの手に摑まれます。
撮影していて、いきなし動いたから吃驚したーーー

gengenpeinosatobbb.jpg

小豆島の手延べそうめん。

gengenpeinosatoeee.jpg

和三盆。
この砂糖は、薩摩の黒糖しかなかった時代、
高松藩主、松平頼恭が平賀源内に命じて砂糖づくりを研究させたことに始まります。
しかしなかなか製糖法を完成させることはできませんでした。
苦心の末、「雪のように白くて味もよい、舶来品よりもすぐれている」 という評判の高い
白砂糖づくりを成功させたのは、池田玄丈の弟子、向山周慶でした。
一工程一週間。
手作業で精糖されている、高級お菓子に使われる砂糖です。
とっても美味しいので私の好物。
お抹茶や渋めのお茶と食べると美味しいですよ。
繊細な味わいです。

gengenpeinosatoddd.jpg

綺麗な形の芸術的な和三盆。
茶席に良いですね。

gengenpeinosatoggg.jpg

外には古い電車があります。

gengenpeinosatojjj.jpg

電車マニアな方にオススメですね。
ちゃんと駅みたいに設置されています。

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

button shop Akaneya レトロボタン屋、アカネヤさんです。

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 09.2008 新着ヴィンテージ 0 comments 0 trackback
ライオン通りを歩いていたら、かっこいいお店を発見しました。

button shop Akaneya
レトロボタン屋、アカネヤさんです。

akaneyarrr.jpg

ターコイズカラーの壁がとっても綺麗です。

akaneyaaaa.jpg

窓から撮影。

akaneyabbb.jpg

とっても可愛いリボンやボタンがあるので入ってみました。

akaneyaddd.jpg

店員さんのお姉さんに店内撮影許可を頂きました。

akaneyaeee.jpg

いっぱい撮らせてくれて有難うございます

akaneyaqqq.jpg

レースのリボンです。

akaneyappp.jpg

レトロな缶ですよ。

akaneyaooo.jpg

刺繍入りリボン。

akaneyannn.jpg

かっこいい柄の缶です。

akaneyalll.jpg

チューリップと水仙の柄。

akaneyakkk.jpg

骨董的一品も多数ありました。

akaneyajjj.jpg

可愛い商品が詰まった箱。

akaneyaggg.jpg

沢山の種類のリボン。

akaneyafff.jpg

飾り方が好きだなー

kentyouppp.jpg

古いオーナメントかな?

kentyoujjj.jpg

可愛い額。

kentyoukkk.jpg

刺繍入りバックも売られています。

kentyoulll.jpg

骨董品的なブローチ。

kentyounnn.jpg

重厚感のあるブローチ。

kentyouqqq.jpg

いろいろな種類の缶です。

kentyourrr.jpg

女の子の缶が可愛いな

kentyousss.jpg

牡丹の柄。

kentyouttt.jpg

四角い箱にボタンが分けられています。
フタの裏に値段が書いてあります。

kentyouuuu.jpg

ヴィンテージのボタンも沢山あります。

akaneyasss.jpg

どれにしようかいろいろ悩んで
このボタンの決定。
ゼブラ柄が珍しい。ゼブラは私が買占めしたので
見本を一個おまけに付けてくれました。
おねーさんアリガトー
ヘアピンにしようかなーと思っています。

高松ライオン通りの四つ角に店舗あります。
手作りをしている人にはパラダイスなお店ですよ。
おすすめ

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

常盤街、ライオン通りなど高松商店街を探索

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 09.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
県庁に行った後、天満屋の地下駐車場に車を止めて
商店街を探索してきました。
横道や、狭い道を中心に撮影してます。

syoutengaidaaaa.jpg

これは鯉のぼりで作られた暖簾。
アイデアですね。

syoutengaidabbb.jpg

壁の落書き。

syoutengaidaddd.jpg

昔ながらのお魚屋さん。

syoutengaidaeee.jpg

カツ丼屋さん。

syoutengaidafff.jpg

日本酒の大きな看板。

syoutengaidaggg.jpg

かっこいいお花屋さん。

syoutengaidakkk.jpg

狭い路地。

syoutengaidajjj.jpg

さっきの狭い路地で働くお姉様方が、買うであろう服。

syoutengaidalll.jpg

綺麗なドレスです

syoutengaidannn.jpg

猫のイラストシャッター。

syoutengaidaooo.jpg

可愛い猫さんです

syoutengaidappp.jpg

パンダと猫。
吹き出しは「ムニャムニャおなかいっぱい」

syoutengaidaqqq.jpg

石原裕次郎の看板。
下町ホルモンけむり家。

このあとライオン通りで可愛いボタン屋さん発見。
特集します。

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

県庁の星ロケ地、香川県庁に行ってきました

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 09.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
「県庁の星」ロケ地、香川県庁に行ってきました。

設計者は、東京都庁を設計したことでも知られる
建築界の巨匠、丹下健三氏。

ロケに使われたのは、本館で新しい方です。
手前ある建物は、昭和33年に完成した旧本館、
こちらも丹下氏の代表作として知られています。

建物の周りには水を張った庭園があります

旧館一階壁画前(猪熊弦一郎氏作)では、ポスターの展示が行われていました。
学生の頃、美術部でポスターを大量に描いて応募してました。
ポスターカラーが懐かしい

旧館一階には、剣持勇氏作の椅子、丹下健三氏の作品、
本館2階には、イサム・ノグチ作「アーケイック」が見られます。
密かに美術館レベルの一品が飾られているので、要チェック

kentyoufff.jpg

「踊る大捜査線」でお馴染みの織田裕二さんが主演する「県庁の星」で使用されたのは、
右の白い建物です。渡り廊下で新館と旧館がドッキングされています。

kentyouggg.jpg

新館ロビーから旧館を撮ってみました。

kentyoueee.jpg

新館屋上まで行ってみました。
展望台があります。
奥の山は女木島、その奥は男木島、右の白いビルはサンポート高松。

kentyouddd.jpg

奥の方に琴電、瓦町駅と
天満屋店が見えます。
屋上には眺めの良いカフェもありますよ。

kentyouaaa.jpg

二階にある、県庁社員食堂に行ってみました。
お昼ごはんです。
一般の人も食べてOKなのですよ。
いろいろあって迷いましたが、
白身魚の揚げたのにカレーあんをかけた一品と、
味噌汁、ご飯小、茄子のおひたしをセレクト。
美味しかったです
食堂のTVは、国会中継がかかっていました。
職員さん真面目だー。

kentyoubbb.jpg

香川県庁までのアクセスは

香川県高松市番町4-1-10

JR高松駅から徒歩 約20分

バス
(のりば1)市民病院行き 県庁前下車
(のりば2)弓弦羽行き 県庁前下車
(のりば2)香西車庫行き 県庁前下車

琴電瓦町駅から徒歩 約10分

バス
(のりば6)市民病院行き 県庁前下車

詳細は下記HPをクリック

http://www.pref.kagawa.jp/kocho/map.shtml

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

デザイナーズ・フリーマーケットに似顔絵の先生が来てました

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 08.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
デザイナーズ・フリーマーケットに似顔絵の先生が来てました。
香川圏内のフリーマーケットで、たまに似顔絵を描いているので
ちょくちょくお会いしてます。
今回は生徒さん?のお兄さんと一緒にせっせと描いてました。

ペンネーム 讃岐亭 俊楽
グラフィックデザイナーさんです。

似顔絵展をたびたび開催していますので
そこで作品を見ることが出来ます。
その他では、銀行のロビー展、ドコモショップでの展示、
ブライダルイベントなどでお会いできますよ。

現在の予定は

5人展

平成20年10月10日~11月30日
午前10時10分頃~

場所 アートギャラリー「なやなんや」
高松市植松町41-1 池田秋濤宅
池田さんちの納屋が画廊になります。

出展者名簿

池田秋濤・・・・・書
讃岐亭俊楽・・・・・似顔絵イラスト
藤本誠・・・・・パッケージデザイン
古家秀俊・・・・・フォトグラフ
中田正隆・・・・・砥部焼

第6回 詩のボクシング 香川大会・本選

平成20年10月11日(土曜日)
開場1:00 PM
開演1:30 PM

開場
サンポートホール高松 5階 第二小ホール
全席自由 500円

に讃岐亭俊楽先生、出場いたします。
詩を言い合って勝ち抜いていくボクシング。
勝てば全国大会への切符が出に入ります。
先生かんばって下さい。

syoutenakusesss.jpg

全部の店舗を回ったので、今度は商店街に
行ってきました。

amesyoutengaiqqq.jpg

香川アルビオさん、なんかカッコイイので激写

asyouameooo.jpg

雨の風景もなかなか。

syoutenakuseuuu.jpg

昔ながらのくだもの屋さん。

asyouamettt.jpg

お好み焼き屋「みらく」に到着。
ここは母が若い頃、弟と一緒に通っていた場所です。
そうとう昔からあるんだねー。

asyouameuuu.jpg

海老玉にしましたー。
すっごく美味しいです。オススメ。
ソースが美味しいのでたっぷりかけて食べます。

場所は常盤街、琴電瓦町駅の前にある商店街に入ります。
一つ目の曲がり角を右側に行きます。
向こうに抜けそうになる手前に店舗があります。

とっても気の良いパワフルな
おばちゃんの店員がいて楽しいですよ。

syoutenngaidezafff.jpg

ご飯も食べたし帰ってきました。
今日の戦利品をチェック。

syoutenngaidezaeee.jpg

味の素ー。

dezainhurimarrr.jpg

リアルなセキセイインコ。
昔飼っていた、インコにそっくり
青いほうがメスで、凄い沢山子供が生まれて
一時我が家はセキセイインコ王国になってた。

dezainhurimappp.jpg

全部で2000円ぐらい。
インコはキーボードの上に飾りましたよ。

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

デザイナーズ・フリーマーケットに来ていたヴィンテージアクセサリー屋さん

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 08.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
デザイナーズ・フリーマーケットに、ヴィンテージアクセサリー屋さんがいました
これは参考にせねばと大量に写真撮り。
良質の素材でゴウジャスな作品が沢山見られましたよ

撮ってきた作品は通販で購入可能です。
気になる商品がある方は下記HPにアクセス。

店舗名 fantasy closet

http://homepage2.nifty.com/leo/

amesyoutengaiooo.jpg

パーツも販売してました。

amesyoutengaippp.jpg

大粒のゴウジャスなバラです。

amesyoutengairrr.jpg

リボンの可愛いネックレス。

amesyoutengaisss.jpg

ピアスもいっぱいです。

amesyoutengaittt.jpg

ジャパンヴィンテージのバラですね。

amesyoutengaiuuu.jpg

金色のバラとパール。

amesyoutengaivvv.jpg

スカッタブルのお花。

amesyoutengaiwww.jpg

ネックレス。

amesyoutengaiyyy.jpg

とってもインパクトのあるペンダントトップ。

syoutenakuseaaa.jpg

ヴィンテージスワロフスキーの大粒ですよ。
これは貴重。

syoutenakusebbb.jpg

鹿さんです。

syoutenakuseddd.jpg

キラキラです。

syoutenakuseeee.jpg

ドイツヴィンテージかな?
横顔が掘り込まれています。

syoutenakusefff.jpg

カメオです。

syoutenakuseggg.jpg

ボリューム感あります。

syoutenakusejjj.jpg

小菊かな?

syoutenakuseooo.jpg

赤と黒のネックレス。

syoutenakusekkk.jpg

沢山見ちゃいました。
私もゴウジャスな一品を作ってみたいです。

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

デザイナーズ・フリーマーケットで会った雑貨屋さん

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 08.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
すっっっごく可愛い雑貨屋さんが、デザイナーズ・フリーマーケットに
来ていました
好みの雑貨がいっぱいです!

実店舗もあるそうで名刺を頂きました

店舗名 garden・zakka candela
場所 香川県丸亀市居井野町東二342-1
10:00~19:00まで
毎週水曜日が定休日

興味のある方は下記HPにアクセス

http://zakka-candela.net/

syoutenakusevvv.jpg

可愛い雑貨です。

syoutenakusewww.jpg

紐をとおしてアクセサリーにしたいですね。

syoutenakuseyyy.jpg

外国製のおもちゃです。
とってもリアル。

syoutenakuserrr.jpg

ブリキの箱に入った品々

syoutenakuseqqq.jpg

判子だったかな?

asyouameggg.jpg

フワフワのボンボンのブレスレット。

asyouamefff.jpg

いろいろな柄のテープ。

asyouameeee.jpg

かっこいい赤の缶。

asyouameddd.jpg

鉄の板に書かれたお花。

asyouamebbb.jpg

お菓子を作る為の小道具。

asyouameaaa.jpg

こちらも外国製のおもちゃ。
リアルさが気に入ってセキセイインコの黄色と青のおもちゃを購入。
たしか一体500円ぐらい。
お店にも遊びに行きたいです
今度探しに行こう。

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

デザイナーズ・フリーマーケット、鉄工の作品

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 08.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
デザイナーズ・フリーマーケットで会った鉄工の作品です。
いっぷう変わった独特なデザインの鉄工商品が置いてありました。

堀之内哲也展

2008年 10月4日(土曜日)~10月13日(日曜日)
10:00~18:00(金、土曜日は21:00まで)
Gallery Altana ギャラリーアルターナ(槇塚鉄工所)

スペシャルイベント

森源太ライブ 1500円

開催場所

香川県高松市木太町5区2693
琴電春日駅より徒歩5分

今開催中ですよ
興味がある方は下記にアクセス。

http://www.steel-factory.jp/

asyouamekkk.jpg

asyouamejjj.jpg

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

デザイナーズ・フリーマーケットにいた骨董品屋さん

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 08.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
デザイナーズ・フリーマーケットにフリマでよく会う
骨董品屋さんも出店していました。
たしか時代屋さん…だよね?
香川圏内のフリーマーケット(特にサンメッセ香川、サンポート方面)に行けば
商品が見られます。
私は宝石箱(100円)、猫の置物(200円)、鳥のブローチ(300円?だったかな)
いかした大統領の銃みたいな装飾銃(3000円)とラバー人形3体を買ったことがあります。
なかなか掘り出し物があると思いますよ。
男の人に特にオススメの骨董屋さんです。

syoutenngaidezabbb.jpg

可愛い赤ちゃん人形。

syoutenngaidezaddd.jpg

戦車です。

dezainhurimayyy.jpg

ナイフがいろいろ。
私はセルロイドの緑色ナイフがかっこいいと思います

dezainhurimawww.jpg

かっこいいアイテムがいっぱい。

dezainhurimavvv.jpg

車ですよ。

dezainhurimauuu.jpg

スポーツマンナイフ。

asyouamesss.jpg

セルロイドの石鹸いれもいいなー。
なんかセルロイドが好きなんですよ。

asyouamerrr.jpg

ブルーのライター。

asyouameqqq.jpg

模様が綺麗なナイフ。

asyouameppp.jpg

ブレスレットもあります。
今日も良いものが沢山ありました。
わざわざ箱のフタを開けて撮影させてくれました。
おじさんありがとー

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

デザイナーズ・フリーマーケットの続きです

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 07.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
デザイナーズ・フリーマーケットに行ってきましたの続きです。
フリマで売ってたものをバシバシ載せていきます。
フリマに行ったような気分になって頂けたら幸いです。

dezainhurimaqqq.jpg

可愛い靴です。

dezainhurimaooo.jpg

長靴ラブリーです。

syoutenakusennn.jpg

革で出来たかっこいい小銭入れ。

syoutenakuselll.jpg

これまた革で出来たかっこいいキーホルダーです。

syoutenakusettt.jpg

革のお店にピアスもありましたよ。

syoutenakuseppp.jpg

キーホルダーです。
これもカッコイイですね。

syoutenngaidezayyy.jpg

植木鉢です。
なんかサザエのフタが入っているような。

syoutenngaidezawww.jpg

ゴスロリチックな飾り。
ハロウィンな感じです。

syoutenngaidezavvv.jpg

ハロウィンかぼちゃ付き鉢植え。

syoutenngaidezauuu.jpg

綺麗にグリーンでまとめられた鉢植え。

syoutenngaidezaooo.jpg

味の素ですよ。
昔の缶はかっこいいなー。
これだけで500円の所を、味の素缶、
切子入りブルーコップ2つ、透明ガラス瓶、味の素ハイ・ミーの5点で
500円にしてもらっちゃった。
お兄さんありがとー。

syoutenngaidezaggg.jpg

ガラスの置物。

dezainhurimasss.jpg

家具職人のお兄さんが指輪を作っていました。
四角いリングトップに好きな革をはめ込んでくれます。
おしゃれ!

dezainhurimattt.jpg

いろんな色の木の指輪があります。

asyouamennn.jpg

革の素材。

asyouamelll.jpg

革製品も置いてました。

syoutenngaidezaaaa.jpg

木でピアスも作られてました。
小さな手のひらの半分ほどのカンナで丁寧に削って作るそうです。

syoutenngaidezannn.jpg

漆塗りでアクセサリーを作るお店です。

syoutenngaidezalll.jpg

漆の層が華やかです。

syoutenngaidezattt.jpg

手作りの布製品とアクセサリーのお店。

syoutenngaidezasss.jpg

小さな茶色いにゃんこさん

syoutenngaidezarrr.jpg

とんぼ玉等いろいろ組合させた、ストラップ。

syoutenngaidezaqqq.jpg

ポップで可愛いアクセサリーが沢山です。

syoutenngaidezappp.jpg

大きな丸いフワフワがラブリーです。

syoutenngaidezakkk.jpg

革と天然石のお店です。

syoutenngaidezajjj.jpg

大人向けのアクセサリーがいっぱい。
つぎは名刺を頂いたお店屋さんの紹介です

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

10/5 デザイナーズ・フリーマーケットに行ってきました

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 07.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
10月5日(日) サンポート高松大型テント広場で
開催していたデザイナーズ・フリーマーケットに遊びに行きました

香川県内のクリエーターが参加するフリマで
可愛いデザインの品々が多数ありました

写真沢山撮ってきたのでワッサーと載せます。
あああ、私も参加したかった
年一回開催らしいので、来年は必ずや申し込みしたいと思います。

この日は大雨で天候大荒れ、もしや中止してないかと
車で見に行ったらやってた!!(大雨で水が来るポイントなのです)
地下駐車場に止めて、テントへ走る…が濡れた。
お店の裏、変な所から中に入る(入り口から入りなさい)

dezainhurimannn.jpg

栗がディスプレイされてました。
よく見たら50円で栗売ってる。

dezainhurimalll.jpg

金魚の飾り。

dezainhurimakkk.jpg

青いガラスの器。

dezainhurimajjj.jpg

アジアな家具類のお店。

dezainhurimaggg.jpg

鉄で出来た馬…だよね。

dezainhurimafff.jpg

かっこいい鉢植えも沢山ありましたよ。

dezainhurimaeee.jpg

可愛いカップ&ソーサー。

dezainhurimaddd.jpg

陶器の時計。

dezainhurimabbb.jpg

昔のタイプライターです。薄翠色も違う店で発見。

dezainhurimaaaa.jpg

大きな文字のディスプレイ。

amesyoutengainnn.jpg

骨董品のお店が沢山ありました。
骨董好きにはたまりませんな。

amesyoutengailll.jpg

いろんなカンバッチ。

amesyoutengaikkk.jpg

ワッペンも沢山。

amesyoutengaijjj.jpg

昔の薬瓶ですね。
最近これがお気に入りで見たら買ってしまいます。
この日はフタ付きの透明薬瓶250円をゲット。

amesyoutengaiggg.jpg

写真たて。

amesyoutengaifff.jpg

キャンドル。

amesyoutengaieee.jpg

かっこいい机と椅子です。

amesyoutengaiddd.jpg

おばさんの写真にインパクトを感じて撮影。

amesyoutengaibbb.jpg

これ何だったかな?ランプだったかも。

amesyoutengaiaaa.jpg

トランクに可愛いものがいっぱい。
クマさんがラブリーだったので購入。
400円でした!

不審なほど写真を撮りながら移動してますが、
誰も文句を言わないので(むしろ積極的に撮らせてくれる)
調子に乗ってデータチップいっぱいまで撮りました(160枚ぐらい)
まだまだアップしますよー。

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

猫と海におでかけ

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 05.2008 レトロ探索日記 2 comments 0 trackback
愛猫、ミーさんと海に行ってみました。
ミーさんも外で遊びたかろうと(家猫で外に出さない)
車に乗せたら
「ニャー!!ニュアーーーーァァァァ!!!」
と大泣き:
そういえば車に乗せるときはいつも病院送りだった(ワクチンとかの)
そうか…病院に行くと思ってるんだね。
でも!今回は海だから!!

uminekosanaaa.jpg

庵治の方の適当な海岸に到着。
岸壁にミーさんを乗せてみる。

uminekosanddd.jpg

顔が強張っている;
ミーさん海を楽しんでみたらどうかね。

uminekosaneee.jpg

はいチーズの瞬間。
「いやーーーーーーーーーー!!!!」と叫ぶミーさん。
そうか嫌か;

uminekosanlll.jpg

蟹!かにだよー。と言っても
背を低くしてじりじり移動中のミーには
アウト オブ 眼中。

higanqqq.jpg

海岸を一緒に歩いてみましたが
必死で私についてきます。
うーん紐はいらなかったかも。

higanppp.jpg

砂浜にミーの足跡がテンテンとついているのがラブリー
でもミーの顔は必死;

higanooo.jpg

抱っこして海だよーーー
と波に近寄ったとたん「ニャアニャア」鳴き始めるミーさん。
どうも波の音が嫌なようです。

higanttt.jpg

砂浜に刺さっていた竹の棒に紐をくくりつけて
ちょっとそこらを写真撮るねー、と10メートル離れた所
必死でこっちにこようと砂浜でローリング活動するミーさん。

higanaaa.jpg

砂だらけのミーさんを抱っこして砂浜を移動。
ミーさんは砂袋のように重く、突きたての餅のようにグニャングニャンである。
なかなか猫と散歩するのは体力がいるということに気づく私。

uminekosanyyy.jpg

海も堪能したし夕暮れになってきたので帰宅。

uminekosanfff.jpg

膝に乗せていると車でもニャーニャー鳴かないことが判明。

uminekosanbbb.jpg

外の景色を一生懸命見ていることから
ようやくドライブになれた模様。
その後人生で初めて風呂に入れられたミーさん。
再び叫ぶ。
「いやーーーーーーーーーー!!!!」

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

彼岸花を撮ってきました

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 05.2008 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
彼岸花の時期なので、ちょっと周辺をドライブして撮って来ました。
田んぼのあぜ、お墓、線路脇などに、沢山密集して生えています。
桜のように一瞬わーーーーっと咲いて無くなるのが好きですね。
わりあい簡単に手折れるので、小さい頃
よくポキッと折ってお土産に家に持ち帰っていたなー。

uminekosankkk.jpg

彼岸花はヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
クロンキスト体系ではユリ科にあたります。
曼珠沙華マンジュシャゲとも呼ばれていますね。

uminekosanjjj.jpg

学名ではリコリス、意味はギリシャ神話の女神、海の精の名前。

higankkk.jpg

死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、などなど異名が多数。
私は死人花、地獄花の異名は聞いたことがあります。

higanlll.jpg

日本では不吉な花としてのイメージが強いのですが
お墓によく生えているからか、お彼岸に生えるからなのか
曼珠沙華が法華経の梵語(古代インド語)に由来する
天上の花という意味も持っているのであの世のイメージがあるのかもしれないですね。
(慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典による)
また彼岸花とはお彼岸に生えるからという説の他に
食すれば彼岸しかない(死しかない)という意味があるとも伝えられています。

uminekosanggg.jpg

田んぼのあぜに植えるのは、アルカロイドを多く含む有毒植物の為
もぐら、野鼠など稲を荒らす害虫避けに使う先人の知恵です。
ただもぐらは肉食なので関係はありませんが、ミミズはアウトなので
餌のみみずを食べるもぐらもこない、ということですね。

higanjjj.jpg

お墓に生えているのも昔は土葬だったので、死体を動物(鼠など)に荒らされないよう
植えた為です。

higanggg.jpg

毒は長時間水にさらすと抜けますので、飢餓時や戦争中は食用にされました。
でも食べない方が安全ですよ。中枢神経の麻痺を起こします。
十分に毒抜きしても、沢山食べると危ないです。
まあ、つまりは食べれません
花がない時はノビルやアサツキに似ているので注意
お気をつけ下さい(球根部分に毒が沢山含まれます)

higanrrr.jpg

彼岸花には、鱗茎の重さの10%ものデンプンがあります。
球根に含まれる毒は、水溶性の毒です。
なので飢饉になって、食べるものがなくなったときに、これを掘り出して丁寧に毒抜きして、デンプンを取り出すと、救荒作物として役立ったのです。

higansss.jpg

天明の大飢饉の時、日本中で多くの人が餓死しました。
一戸良行著「毒草の雑学」によると、岩手県では、人口の2/3もの人が死んでしまった中で、
彼岸花を食べることのできた村だけが生き残ったということです。

higanuuu.jpg

伊勢地方では、このデンプンで団子をつくったりしていたようです。

higanvvv.jpg

植物図鑑には7回くらい水洗いするといいと書かれています。

higanfff.jpg

石蒜(せきさん)という生薬名で利尿や去痰作用がある薬が作れます。
でも毒なので民間療法として利用するのは危険ですのでやめましょう。

higaneee.jpg

もぐらの穴によって田んぼから濁水が、川に流れ込むのを防ぐ試みも行われました。
田んぼのあぜに彼岸花を植えてもぐらを撃退し
濁水流出を防ごうという試みです。

higanddd.jpg

彼岸花には葉が無いように思いますが、花が枯れると生えてきます。
秋(9月)に花が咲いて枯れます。
冬から春(10月~4月)に葉を広げて光合成をして栄養分を球根に蓄えます。
新緑の頃になると徐々に地上部は枯れてしまって
春から夏(4月~8月)には地上には何もなくなり、地下で球根の形で休んでいるのだそうです。

higanbbb.jpg

花のある時には葉が無く、葉のあるときには花がないので、花と葉を同時に見ることができません。
このことから朝鮮では、ヒガンバナの事を「サンチョ(相思華)」と呼ぶのだそうです。
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味からだそうです。

higannnn.jpg

花言葉は
「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

higanwww.jpg

別名は1000以上あるそうです。
真っ赤に燃え立つ花がインパクト強いからでしょうかね?

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

10月19日 第15回大川フェスティバル、フリーマーケット参加決定

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 04.2008 直販日程 0 comments 0 trackback
10月19日 第15回大川フェスティバル、フリーマーケット参加決定いたしました

大川フェスティバルのページ

さぬき市大川町 みろく自然公園 みろく球場
外野ゾーンにいます。

今月の10月19日 午前9時~午後3時
少雨決行 雨で中止 順延なし

入場料100円

フリーマーケットに参加したい場合は
上記HPにアクセス。
TELして要綱をFAXか封筒で送ってもらいます。
要綱と申し込み用紙が届きます。
申し込み用紙に記入。送ります。
参加費を郵便振込みします。
これで完了!まだ申し込めば間に合うかもれません。
お問い合わせ下さい。
でも開催日が近いので発送と送金はお早めに。
チケットが間に合わなくなりますよ。

外野ゾーン 3000円
内野ゾーン 1500円

外野ゾーンは車ごと入れます。

uminekosannnn.jpg

とらまる座の噴水。

uminekosanvvv.jpg

とぎ屋さんに行ったけど、閉まっていた;ので周辺捜索。
踏み切り。

uminekosanuuu.jpg

踏み切り脇に生えていた多肉植物。

uminekosanwww.jpg

しまわれていた列車。

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click

イタリア食堂&カフェのまんじゃれさんスパゲッティー

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 04.2008 ご飯日記 0 comments 0 trackback
秋のベルシティフリーマーケットに、申し込み行って来ました

11月2日(日曜日)
午前9時30分~午後4時まで
入場料無料

ベルシティ東側正面駐車場にて開催
雨天時は地下駐車場になります

香川県木田郡三木町鹿伏310
ショッピングセンター・ベルシティ

このフリーマーケットの申し込み方法は
ベルシティに直接行って、館内南側サービスカウンターで
出来ます(直接申し込みのみ)

1ブース 1000円 2メートル×4メートル 2ブースまで

42ブース募集だそうですので早い者勝ち!
まだ空いてると思いますよ。

uminekosanppp.jpg

ベルシティ内(正面横から入れます)にある
イタリア食堂&カフェのまんじゃれさんに、お昼を食べに行きました。
妹オススメのお店なのでいつか行こうと思っていたのです。

uminekosanooo.jpg

いろいろなキノコが入ったスープ
激美味です。その日のスープを選択したらこのスープが出てきました。

uminekosanttt.jpg

林檎と野菜のサラダ

uminekosansss.jpg

ホタテと海老のクリームトマトソーススパゲッティー
甘めのソースが美味しいです。

uminekosanrrr.jpg

プラス300円でドルチェが選べます。

uminekosanqqq.jpg

チョコレートケーキにしてみましたー。
秋を意識したフルーツ、柿がそえられていましたよ。
全体で2000円以内でした。
また食べよう

★アクセサリー ショップ オブシディアン★OBSIDIAN HP★

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click
  

プロフィール

猫待草の店主「白猫」

Author:猫待草の店主「白猫」
●●●●●●●●●●●猫待草●●●●●●●●●●●

●昭和レトロモダンアクセサリィ
「猫待草」ねこまちぐさ
のブログに御来訪
   有難うございます❤

店主「白猫」しろねこが
丹精込めてレトロアクセサィを
        作っております。


●リンクフリーのブログです
自由にリンクしてくださいね❤

●●●●●●●●●●●次回直販●●●●●●●●●●●

次回の最新直販場所です。

●12月23日(金・祝日天皇誕生日)
から
●12月28日(水)2016年
まで、連続6日間のイベント
アンティミテ×クリスマス×猫待草(仮名)
場所:「生活雑貨とアンティーク intimite アンティミテ」店舗
住所:香川県高松市庵治町320-2
地図の表示↓
http://yahoo.jp/1xofaT
時間:昼12時~午後7時まで(予定)
入場料:無料
駐車場:無料駐車スペース8台分
雨天:屋内の為決行
白猫:猫待草出店決定

猫待草の内容、アクセサリー、雑貨、紙ものヴィンテージ、アクセサリーパーツの販売。

あと教室もします。今回ご用意した教室は3種類。

●一番簡単、3才でも出来る❗️デコパーツ盛り放題教室。
ワニクリップヘアピン、キーホルダー、ピン留め、ブローチから選べます。500円〜850円➕税

●外国のヴィンテージ切手で作るアクセサリー教室。1850円➕税
アクセサリーの種類は、自由に選べます。

●猫待草が苗から育てた本物のお花で作るアクセサリー教室。
アクセサリーの種類は自由に選べます。2500円➕税。

作るのが大変だから、選んだ材料で作って‼️というオーダー方式でも出来ます。

期間中いつでも作れます。予約不要。

●●●●●●●●●●●直販日程●●●●●●●●●●●

●猫待草・直販情報
------------------------------
2017年 出展情報
------------------------------
●1月14日(土)2017年
●1月15日(日)2017年
徳島ワークショップフェス
場所:北島町創世ホール2Fギャラリー
住所:徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91
時間:午前10時~午後5時(15日は4時まで)
入場料:無料
駐車場:無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
ちくちくくるり主催
白猫:猫待草出店決定

ワークショップオンリーイベントです。
猫待草の教室内容
「デコパーツで作ろう、アクセサリー教室」
手順
1.枠を選ぶ
2.好きなデコパーツを選ぶ
3.猫待草が全力で瞬間接着剤で盛る
4.更に盛れそうなら追加
5.限界まで盛ったら完成
可愛いデコパーツ盛り放題!簡単アクセサリーを作ろう。
小さなお子様でも作れます。
ラインナップ
ワニクリップのヘアピン 500円(540円)
王かんのブローチ 850円(918円)
丸型ワクのキーホルダー 750円(810円)
大きなピン留め 750円(810円)
------------------------------
●4月8日(土)2017年
●4月9日(日)2017年
徳島クリエーターズマーケットvol.22
場所:北島町創世ホール2Fギャラリー
住所:徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91
時間:午前10時~午後5時(29日は4時まで)
入場料:無料
駐車場:無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
http://www.tokucrema.com/
白猫:猫待草出店決定
------------------------------
●4月21日(金)2017年
第34回 小さな街のカントリーパーティin岡山
場所:岡山ドーム
住所:岡山市北区北長瀬表町1-1-1
時間:午前10時~午後3時
入場料:無料
駐車場:広い無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
白猫:猫待草12月21日申し込み選考待ち
2月初旬結果発表
------------------------------
●6月25日(日)2017年
第16回 カントリーフェスタinかがわ
場所:サンメッセ香川 1階 大展示場
時間:午前10時~午後5時
入場料:100円
駐車場:広い無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
白猫:猫待草出店決定
------------------------------
●10月26日(木)2017年
第5回 小さな街のカントリーパーティー in 香川
場所:サンメッセ香川 小展示場
時間:午前10時~午後3時
入場料:無料
駐車場:広い無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
白猫:猫待草12月21日申し込み選考待ち
2月初旬結果発表
------------------------------
委託店舗
------------------------------
http://hohohoza.com/news/1108
ニッチでセンチ おさがり本屋
(本)ぽんぽんぽん ホホホ座 交野店

営業時間12時~20時
定休日:日曜日
ponponponbooks@gmail.com
大阪府交野市私部3-11-9
080-9609-1793

●●●●●●●●●●●新作商品●●●●●●●●●●●

猫待草は現在書き込みが
フェイスブックに移動しています。
コメント等は、↓のページでどうぞ!


猫待草店舗用フェイスブック 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●参加ブログランキング

e_01.gif

banner_01.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドブログ
ビーズ細工
天然石・パワーストーン

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ランキング

