
Posted by 猫待草の店主「白猫」 on --.-- スポンサー広告

静脈内鎮静法による親不知抜歯体験 香川県立中央病院

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 28.2013 レトロ探索日記 1 comments 0 trackback
どうもー、今日の朝11時に退院しましたー。
白猫は人生初の入院をしてきたのです。
でも病気で入院したのではなく、歯列矯正の為の親不知抜歯を行うための入院です。

せっかく入院したので体験記でも書こうかと思います。
痛いのが苦手な人は、読み飛ばすといいよ。

静脈内鎮静による抜歯をする人には、良い情報になるかなぁと思います。
かく言う白猫も、他の方の体験ブログにはかなり助けられましたー。

まずは、歯医者さんに行きました。
そこで歯列矯正について相談します。
実は、左上の奥が腫れて口が開かなくなった白猫。
ネット検索で同様事案を探すと、親不知が原因と思われたのです。
さらにネットで香川県の医師を検索。
クチコミランキング4か5位ぐらいだった「美美歯科」に決定。
なんでここかというと、この歯科のコンセプトが「痛くない治療」だったから。
痛いの無理ですから、本当!!

「美美歯科」は完全予約制の為、予約をいれる白猫。
人気歯科だからか一週間後になった。
そしてレントゲン撮影。
先生「親不知が真横に生えているのが原因ですね」
やっぱり親不知だった。
腫れが引いてから抜くことに決定。

腫れが引いたので抜きます。
表面麻酔を散布して、極細の注射器で麻酔。
これはあんまり痛くなかった。
麻酔が効いた所で「メキ」コロン…。
ん?もう抜いたの?
早業でしたー。
親不知抜くのって超簡単と白猫は思ったのでした。

次に経過を見てもらいに歯科に行ったとき、
「歯列矯正もしたいです」と言う白猫。
白猫は矯正資金を貯めていたのだ。
しかし歯科が怖くて、なかなか行けなかったのだった。
(ちなみにかかった金額は89万7750円その後の定期検診いれると100万ぐらいになると思われる)

先生の実に丁寧な説明を受ける白猫。
先生「では親不知残り3本抜いてきてね。中央病院で」
!!!
一瞬の早業で抜いてくれる美美先生じゃないのか(不安)
やさしい美美先生に抜いてもらいたかったのだが、
下の親不知は顎の神経に極めて近く、個人歯科では危険なのであった。
なので「香川県立中央病院」つまり総合病院に行くことになった。

紹介状を書いてもらい、中央病院にレッツゴー。
(紹介状があると初診料免除で安くなります)
診察カードを作り、口腔外科に行きます。

紹介状に内容があるので、スムーズに説明を受ける白猫。
先生「一度に3本抜く場合は入院になります」
お…親不知で入院!?
先生「一本づつ抜くと日帰りで帰れます」
ほお…では一本ずつ…
先生「かなり痛いので、入院コースがおすすめです。一度で終わるから」
痛いの!!!?………入院コースで頼みます(`・ω・´)キリッ!

そして入院の日程を決めるのですが、
白猫が行った月は7月、そう夏休み中に抜こうとする人々でいっぱいだった。
結局8月27日手術、28日退院と決まった(手術まで日数ありすぎて怖いがな)
事前検査で、血液検査とレントゲンを受けて終了。

そして28日の朝6時に起きて準備する白猫(ここまで来たら腹をきめてる)

入院セット

前開きパジャマ(病院の貸し出しも有り。70円)
健康保険証
印鑑
筆記用具
診察券
内服中の薬
コップ はし スプーン
歯ブラシ一式
ゴム(髪用)ロングでない人は不要
ティシュ ひと箱
靴(底が低い脱着しやすいもの)

他、本とか暇つぶし、紙を上げるターバン、ロールペーパー、タオルも良いよ。

まず、「朝食は、かならず食べてきてください」とのことなので食べる。
けどあんまり食べれなかった(←これはちゃんと食べた方がいいです。次にまともに食べられるようになるのに時間がかかります)
総合病院は駐車場が混むので、一時間前に出発。

9時30分までに総合受付へ
  入院申込書・診察カードを提出します。

くれた袋を持って、口腔外科へ
  執刀医より、手術内容の説明を受けます(やさしげな男の先生でした)
  手術同意書など、複数の紙にサインします。

もらった紙を入院する7階、受付に持っていきます。
  看護師さんの案内で部屋に行きます。
  部屋の使い方や、施設の内容を説明されます。
  そして血圧測ったり、体温測ったり…37.4…何故か微熱(緊張でかなぁ?)
  ネームバンドをつけたり(患者の間違いを防ぐ)
  その後手術の2時間前に点滴を打ちます…が、白猫担当の看護師さんはお昼で帰っちゃうので
  12時30分に打つことになりました。

点滴を打ちます。
  まず歯磨きをして、「3%ポピヨドンガーグル」でうがいします。
  (細菌、ウイルスを殺し、感染予防、消毒する液体の茶色い薬)
  はい!これまずいです!!でも我慢だ。

  手術着に着替えます。(下はパンツのみ)

  点滴を打ちます。(チクゥーーて感じで痛い)

実は手術日は28日の予定でした。
しかし担当医がその日、急遽出張する為、27日に変更。
なので手術の順番は後の方になったと思われます。

看護師「いつもはこんなこと無いんだけど、3時か4時に手術になるから。ごめんね
そうかー、でもしょうがないねー、と待つ白猫………暇だ。
本とか持ってきていて良かった(陰陽師持っていった)……暇だ。
なんかゲーム機持っていけば良かった。
4時だけどだれも来ないな…。

看護師「今、子供さんの全身麻酔の処置が遅れてるの。
白猫さんは、全身麻酔×2 静脈内鎮静×3の下から2番目ね。ごめんねー
子供さんの…それはしょうがない。あと2.3時間はあとだなぁ…。
では病院内を散歩しよう。点滴うっとうしいけどガラガラガラガラ。
あ、椅子がある…。ここでのほほんとしていよう…。

ストレッチャーを押す看護師さん。
看護師「あ、白猫さん!今から手術ですよ」
白猫が乗せられるストレッチャーだったのね。
ええええええ!?さっき2.3時間あとだと!!
なんか知らんけど、手術室が空いたらしい。

まず、貴重品入れの鍵を看護師さんに渡します。
キャップをかぶります。
ストレッチャーに乗って移動、
 その間「唾液を抑制、緊張緩和、麻酔の効きをよくする薬」を点滴(左腕が冷たくなるんだねぇ)
3階の手術室まで運ばれます(ストレッチャーで移動するのなんか楽しい)
担当医「遅れてごめんねー
いえいえ、かまいませんよ。

オペ室に行きます。
オペ室って広いんだなー。ライトもいっぱい。スタッフもいっぱい。
なんか医龍のオペ室みたいな…ガチの手術でした。
ストレッチャーから手術台に移動。
ペタペタなんか線をつけられる(心電図とかいろいろだと思う)
ものすごく温かい分厚い毛布をかけられる(これが気持ちいいの!お風呂入ったみたいで)
ベルトで固定される(すまき…)
静脈内に鎮静剤投入。
すぐに麻酔が打たれます。
がしがし打たれた…痛いような…うーん?
むぎゅーと引っ張られた…ごりごりごり電気ドリルでなんかされた…。
なんか、ドリルで振動が激しい時は覚えているのですが、切開、縫合は全く覚えておりません。
静脈内鎮静法は、全身麻酔に次ぐ方法ですが、意識はぼんやりあります。
その為、口を開けてなど医師の指示には従えますが、健忘効果があり手術中のことが
曖昧になります。
中にはほぼ、意識の無い方もいるみたいですが、白猫は覚えている方かもしれませんね。
白猫の体感時間は5分ぐらいかな?

ちなみに恐怖心はありません。完全にリラックス状態で手術が受けられました。
高血圧、パニック障害、歯科恐怖症の方には良い治療法だと思います。

担当医「終わったよー、綺麗に抜けたからねー」
直ちに部屋に戻される白猫。
ベットに戻るのが、ふらふらで大変。
止血の為噛んでいるガーゼが、のどに詰まらないようにベッドヘッドを上げます。
2時間後、ガーゼ取り出し。
右がまだ出血していたので、右だけガーゼを再び噛みます。
30分後取り出し。
熱が出たので、アイスパッドを渡される。
一回目のトイレはふらふらなので、看護師付添。
パットと点滴を外される。
ここまでまだ意識がもやーんとしてます。

そして意識がはっきりしてきた夜10時頃。
痛い…あああああなんか鈍痛が。
意味もなくフトンを殴りたいよ!!
今回の手術は、埋没してる親不知を歯茎切開して
骨までむき出しにして、ドリルでけずり、縫合しています。
そりゃ痛いわ。
たしか看護師さんが「痛くなったナースコールよ」と言っていた。
ナースコール速押し。
痛み止めの「セレコックス錠100ミリグラム」4錠を飲む。
抗生物質「パナン錠100ミリグラム」1錠も飲む。
パナン錠は食後ですが、根性で少しだけ食べて飲んだ。
(看護師さんが食事を下げないで、置いといてくれたの)
速攻睡眠。

朝になりました。
鈍痛はありますが、昨日ほどではありません。
我慢できるレベル。
担当医さんが来て、経過を見るから口腔外来にきてね。
とのこと、口腔外科2階に行きます。
担当医「綺麗にくっついてます。退院して下さい」
やったーーーーー終わった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ところで疑問だった手術時間を聞いてみた。
白猫の体感時間は5分でしたが、はたして?
担当医「15分です」
3本も抜いて15分!?一本5分じゃないですか!!
担当医「プロですから( ̄ー ̄)ニヤリ」
結構名医に当たったのかなぁ?(それともこんなもん?)

ちなみに状態は、下顎水平埋伏智歯 上顎完全埋伏智歯 でした。

今回の手術は保険適用内です。
なので負担率30%。
しめて「34222円」でした。

そして本日帰ってきていますが、まだ痛い。
鈍痛です。
しばらくはこの鈍痛とおさらば出来そうにない。
担当医「明日あたりから2.3日、吃驚するぐらい腫れますから」
白猫は、ハムスター化決定のようです。
しばらく白ハムと名乗ろう。

ちなみに白猫の手術中、マイマザーは都はるみコンサートで
                   ぱあちゃんと大フィーバーしてた。

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click
猫待草のフェイスブック

徳島クリエーターズマーケットvol.11

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 15.2013 直販日程 0 comments 0 trackback
aaklklkbbb.jpg

8月3日(土)4日(日)の徳島クリエーターズマーケットvol.11に
来ていただいた皆様、有難うございました。
次回の徳島クリエーターズは、こちら↓

●11月30日(土)
●12月1日(日)
徳島クリエーターズマーケットvol.12
場所:北島町創世ホール2Fギャラリー(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)
時間:午前10時~午後5時
入場料:無料
雨天:建物内の為、決行
白猫:参加予定

申し込み済みですが、正式決定がまだです。
決定しましたらまたお知らせします。

aaklklkaaa.jpg

今回はアヒルさんがセンターにいました。
可愛いけど暑い。

aaklklkccc.jpg

珍しく真ん中のブースでした。
いつもは部屋の方なので、新鮮。
夏の開催は初ですね(いつもは春、秋)
知られてなかったのか、お客さんが少な目でした。
きっと暑さで皆プールに行ったに違いない(と周りの出店者と結論を出す)
しかし何故かクリエーターズでの、最高売上をマークしました。
不思議だなー。
買ってくれた皆様、有難うございます。

aaklklkddd.jpg

aaklklkfff.jpg

aaklklkeee.jpg

aaklklkggg.jpg

aaklklkhhh.jpg

次回の直販日程は、今週日曜日になります。

8月18日(日)

●サンポートワゴンマーケット●

小さな屋台でアクセサリーを
販売します。
ハンドメイド作家5組が参加!
毎回違う作家さんが集まります。

●時間:朝11時~午後6時まで
●駐車場:近くのあちらこちらに有料駐車場
●屋内です:空調きいてます
●場所:サンポート高松 
    高松シンボルタワー
    一階 海の市場 吹き抜け
●JR:高松駅から徒歩2分

是非遊びに来てくださいね。

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click
猫待草のフェイスブック

雲辺寺の紫陽花

Posted by 猫待草の店主「白猫」 on 15.2013 レトロ探索日記 0 comments 0 trackback
四国霊場第66番札所 巨鼇山の「雲辺寺」に行った時の画像です。
7月27日に行ったのですが、海抜1,000mの地点にある寺の為、
温度が低くまだ紫陽花が見ごろでした。
ちなみに平地だと紫陽花はとっくに枯れてましたね。
今年は気温が高いからなー。

aaanananaaa.jpg

阿波の方の「あめご亭」でざるそばを頂きました。
あめご屋なんだから、あめご頼めばいいのに;
暑くてざるそばにしちゃったよ。
店内には生け簀があって、あめごが泳いでました。
しかしあめごより飾られてる狸のはく製が気になる。
何故ゴルフをしているポーズなのか…哀愁が漂うね。

bbbihuheee.jpg

お腹いっぱいになったら、阿波方面から山に登ります。
こんな高い山にも田んぼがあるのね。
この田んぼの脇に、大きな檻を発見。
いのしし用の罠でした。
巨大なので飼料置き場かと思ったよ。
ご老体のマイカーが「もう無理…」と、超絶ゆっくり走行になる急斜道をぐるぐる回って到着。
駐車場からは徒歩です(そこそこ寺まで距離がある)

aaanananrrr.jpg

巨大な木の生えた森の中を通って、寺を目指します。
道は広く、整備されているので通りやすいです。
道の両側の紫陽花を撮りつつ移動。

aaananannnn.jpg

寺に到着。
1,200年の歴史を持つ、古いお寺です。
「四国高野」と呼ばれるお遍路さんにとっては難所中の難所。
四国霊場で最も高い標高911メートル。
が、現在はロープーウェイがありますので、麓から楽々登れます。

aaanananbbb.jpg

寺に到着しましたが、この寺はとっても広いのでまだまだ歩きます。

aaanananccc.jpg

さらに上に登ります。

aaanananggg.jpg

このお寺には、国重要文化財の
本尊・千手観音坐像、毘沙門天立像、絹本色聖衆来迎図 
があるみたいですよ。

aaanananddd.jpg

平地よりは涼しいけど、やっぱり暑い夏の雲辺寺。

aaanananeee.jpg

前来た時は雪が積もっていたなー。
そしてチェーンがタイヤになかなか巻けず、苦労した覚えが。

aaanananfff.jpg

このお寺には、大量の紫陽花が植わっています。
青い紫陽花が多いので、酸性の土なのかな?

aaanananhhh.jpg

ピンクや白、紫も見られますが、白猫は青い紫陽花が好きだったので
青いのばかり写ってますね。

aaanananiii.jpg

aaanananjjj.jpg

bbbihuhkkk.jpg

bbbihuhjjj.jpg

bbbihuhiii.jpg

bbbihuhhhh.jpg

bbbihuhggg.jpg

bbbihuhfff.jpg

全力で青い紫陽花を撮りました。

aaanananttt.jpg

羅漢の森に突入です。
雲辺寺には大量の羅漢さんがいるのです。
サイズも人間サイズなので迫力満点です。
一人ひとり違うお顔をしています。
昔来たときは、こんなに並んでいなかったような…。
移動させたのかな?

aaanananlll.jpg

aaananankkk.jpg

aaanananooo.jpg

aaanananppp.jpg

うん、怖い!
夜来たら動き出してそう。
肝試しスポットに良いんじゃないですかね。
白猫は絶対に行かないけどね。

aaanananyyy.jpg

「五百羅漢」の説明があったよ。
仏法を守護する聖者なのですね。
ほうほう、なるほど。
こう聞くと怖くない気がしてきた。
一体、家の庭に置こうかしらん。

aaanananxxx.jpg

仏様がいましたよ。
大量の羅漢に包囲されている。

aaanananwww.jpg

涅槃の石造かな?

aaanananzzz.jpg

暑い…。
たしか上に売店がったような。
がんばって登ろう。
羅漢さんもエールを送っている。

aaanananuuu.jpg

ラベンダーの庭発見。

bbbihuhaaa.jpg

あ、県境がありました。

aaanananqqq.jpg

綺麗な蝶々もいましたよ。
この蝶々は平地にもいたから、珍しくはないのかな?

aaanananvvv.jpg

雲辺寺ロープーウェイに到着。
アイスを買いたいです。

aaananansss.jpg

おお、アイスがありました。
ガリガリくんのソーダ味にしましたよ。
なんか書いてる…「あたり」…当たったーーーー!!!
もう一本もらいました。
店員さんも驚いていた。
ここで当てたの白猫が初?なのか?

bbbihuhbbb.jpg

実はさらに上があります。
この先に。
塔がありまして、なかを登れます。
そしてスキー場もあります。
が、今回は行かなくてもいいかな。
暑いしね。

bbbihuhccc.jpg

という訳で車に帰るのですが、遠い…駐車場。

bbbihuhddd.jpg

bbbihuhlll.jpg

なかなか良い紫陽花が撮れました。
雲辺寺は広いなー。
今度は雪の雲辺寺を撮りたいものだ。

e_01.gif ←Please click
banner_01.gif ←Please click
ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click
猫待草のフェイスブック
  

プロフィール

猫待草の店主「白猫」

Author:猫待草の店主「白猫」
●●●●●●●●●●●猫待草●●●●●●●●●●●

●昭和レトロモダンアクセサリィ
「猫待草」ねこまちぐさ
のブログに御来訪
   有難うございます❤

店主「白猫」しろねこが
丹精込めてレトロアクセサィを
        作っております。


●リンクフリーのブログです
自由にリンクしてくださいね❤

●●●●●●●●●●●次回直販●●●●●●●●●●●

次回の最新直販場所です。

●12月23日(金・祝日天皇誕生日)
から
●12月28日(水)2016年
まで、連続6日間のイベント
アンティミテ×クリスマス×猫待草(仮名)
場所:「生活雑貨とアンティーク intimite アンティミテ」店舗
住所:香川県高松市庵治町320-2
地図の表示↓
http://yahoo.jp/1xofaT
時間:昼12時~午後7時まで(予定)
入場料:無料
駐車場:無料駐車スペース8台分
雨天:屋内の為決行
白猫:猫待草出店決定

猫待草の内容、アクセサリー、雑貨、紙ものヴィンテージ、アクセサリーパーツの販売。

あと教室もします。今回ご用意した教室は3種類。

●一番簡単、3才でも出来る❗️デコパーツ盛り放題教室。
ワニクリップヘアピン、キーホルダー、ピン留め、ブローチから選べます。500円〜850円➕税

●外国のヴィンテージ切手で作るアクセサリー教室。1850円➕税
アクセサリーの種類は、自由に選べます。

●猫待草が苗から育てた本物のお花で作るアクセサリー教室。
アクセサリーの種類は自由に選べます。2500円➕税。

作るのが大変だから、選んだ材料で作って‼️というオーダー方式でも出来ます。

期間中いつでも作れます。予約不要。

●●●●●●●●●●●直販日程●●●●●●●●●●●

●猫待草・直販情報
------------------------------
2017年 出展情報
------------------------------
●1月14日(土)2017年
●1月15日(日)2017年
徳島ワークショップフェス
場所:北島町創世ホール2Fギャラリー
住所:徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91
時間:午前10時~午後5時(15日は4時まで)
入場料:無料
駐車場:無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
ちくちくくるり主催
白猫:猫待草出店決定

ワークショップオンリーイベントです。
猫待草の教室内容
「デコパーツで作ろう、アクセサリー教室」
手順
1.枠を選ぶ
2.好きなデコパーツを選ぶ
3.猫待草が全力で瞬間接着剤で盛る
4.更に盛れそうなら追加
5.限界まで盛ったら完成
可愛いデコパーツ盛り放題!簡単アクセサリーを作ろう。
小さなお子様でも作れます。
ラインナップ
ワニクリップのヘアピン 500円(540円)
王かんのブローチ 850円(918円)
丸型ワクのキーホルダー 750円(810円)
大きなピン留め 750円(810円)
------------------------------
●4月8日(土)2017年
●4月9日(日)2017年
徳島クリエーターズマーケットvol.22
場所:北島町創世ホール2Fギャラリー
住所:徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91
時間:午前10時~午後5時(29日は4時まで)
入場料:無料
駐車場:無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
http://www.tokucrema.com/
白猫:猫待草出店決定
------------------------------
●4月21日(金)2017年
第34回 小さな街のカントリーパーティin岡山
場所:岡山ドーム
住所:岡山市北区北長瀬表町1-1-1
時間:午前10時~午後3時
入場料:無料
駐車場:広い無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
白猫:猫待草12月21日申し込み選考待ち
2月初旬結果発表
------------------------------
●6月25日(日)2017年
第16回 カントリーフェスタinかがわ
場所:サンメッセ香川 1階 大展示場
時間:午前10時~午後5時
入場料:100円
駐車場:広い無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
白猫:猫待草出店決定
------------------------------
●10月26日(木)2017年
第5回 小さな街のカントリーパーティー in 香川
場所:サンメッセ香川 小展示場
時間:午前10時~午後3時
入場料:無料
駐車場:広い無料駐車場完備
雨天:屋内の為決行
白猫:猫待草12月21日申し込み選考待ち
2月初旬結果発表
------------------------------
委託店舗
------------------------------
http://hohohoza.com/news/1108
ニッチでセンチ おさがり本屋
(本)ぽんぽんぽん ホホホ座 交野店

営業時間12時~20時
定休日:日曜日
ponponponbooks@gmail.com
大阪府交野市私部3-11-9
080-9609-1793

●●●●●●●●●●●新作商品●●●●●●●●●●●

猫待草は現在書き込みが
フェイスブックに移動しています。
コメント等は、↓のページでどうぞ!


猫待草店舗用フェイスブック 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●参加ブログランキング

e_01.gif

banner_01.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドブログ
ビーズ細工
天然石・パワーストーン

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ランキング

